スポンサーサイト 


GCPのクライアント 

ケンブリッジMBAでの2つめのプロジェクトであるGCP(Global Consulting Project)もあと残すところ2週間となってしまいました。本日は、イースター休暇前ということもあり、グループの最終レポートの構成を決め、個人の分担を明確にし、休み明けの週にある程度仕上げられるようにする作業を行いました。グループ内で、議論が分かれ、多少険悪な雰囲気にもなりかけましたが、なんとか落としどころを見つけることができ、最終アウトプットに向けた準備が整いました。

このようないざこざは、グループ・ワークでは良くあることで、私もこれまでのMBAでいくつか経験していたので、ある意味もう慣れました。とくに、締切りが近づいてきて、最終成果物を纏める段になると、今まで大枠で納得していたものを詳細に詰める必要があり、各人の認識の違いが浮き彫りになります。加えて、ケンブリッジMBAは色んな国の人たちの集まりなので、より一層考え方の違いやプロジェクトの進め方の違いがはっきりと出るのでしょう。聞き役に回ることが殆どですが、私もところどころで、自分の考えを発言しました。それがどれだけグループの皆にインパクトを与えたかは、かなり疑わしいです。というのも、自分の中での結論は言えるのですが、それをバックアップする根拠を具体的に示せていないからです。3つくらいの根拠を立て続けに言えれば良いんでしょうが、なかなかそこまで英語では。。

議論も15時半くらいに終わったので、ビジネス・スクールの隣にあるレストランで軽くエネルギー補給。各人好みの飲み物(ビールやワイン)を注文し、しばらく雑談。天気もよく、連休前ということもあり、なんだかとてもいい気分でした。

タイトルにある”クライアント”ですが、何が問題かって、これが一番の問題です。プロジェクトが始まって3週間ですが、クライアントの担当者と連絡がとれなくなってしまったのです。プロジェクト前に一度会ったきり、その後、直ぐに3週間程度のバケーションに入ったらしいのです。それを事前に知らせくれていれば、こちらとしても何とか対応のしようがあったのかも知れませんが、こっちは全くそのことを知りませんでした。プロジェクトのスコープについて色々考えることがあったので、なんどもメールそして電話したのですが、音沙汰なし。これでプロジェクトの前半はかなり時間をロスしました。来週の中ごろまで、いないようです。つまり、プロジェクト期間の殆どいないことになります。これはクライアント企業の問題なのか、この担当者自体の問題なのか分かりませんが、この企業のイメージを悪くしたのは間違いないです。

スポンサーサイト

コメント

パネルヒーターの口コミ

パネルヒーターの検索サイト。温水パネルヒーター、ナショナル、電気、トヨトミ、温水などパネルヒーターに関する各種情報をお届けしています。 http://gunpu.hartmerrell.com/

アラビノキシランでダイエットを考える

アラビノキシランとは、アラビノースとキシロースの2つの糖で構成され、主にイネ、小麦、トウモロコシなどのイネ科植物に多く含まれる成分です http://explain.sabellsenterprises.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cambridgembareport.blog71.fc2.com/tb.php/118-996a7788

